事業者への説明 評価の考え方や進め方、当社の特徴などを経営層にご説明いたします。
契約締結 説明にご納得いただけましたら、契約書の取り交わしを行います。その後、評価の実施に必要な書類をお送りいたします。
事前打ち合わせ 第三者評価の実施に向けて、打ち合わせを行います。日程の調整や職員への説明、施設利用者への周知などを行います。推進機構が指定した書類に加えて、事業所のサービス実施状況を把握するための資料を提出していただきます。
事業者による自己評価 事業評価分析シートなどに自己評価を記入し、提出していただきます。また、全職員を対象とした調査も実施いたします。
利用者調査 当社は、利用者やその家族を対象にした利用者調査を主導します。調査方法は、アンケート方式(調査票の配布)、聞き取り方式(事業所への訪問)、場面観察方式(利用者と職員の相互作用の観察)のいずれかを採用します。調査の対象選定や調査票の配布については、事業所からのご協力をお願いいたします。
訪問調査事前打ち合わせ 当社は、事業所から提出された自己評価や利用者調査のデータを事前に分析し、訪問調査の準備を行います。
訪問調査 3人以上の評価者で事業所を訪問し、現地調査や事業者との質疑応答を通じてサービスの実施状況を確認します。訪問はおおよそ1日を要します。
事業者への報告 評価結果を事前に送付し、その後事業所を訪問してフィードバックを提供します。必要に応じて、評価結果を修正し、最終的な確認を事業者と当社で行います。さらに、評価結果を公表することについて同意を得ます。
推進機構への報告・公表 評価結果は当社から推進機構に報告され、事業所の同意を得た場合には、「とうきょう福祉ナビゲーション」で公表されます。
サービスの質の向上へ 事業者の皆様は、評価結果を参考にしてサービスの品質向上に取り組むことができます。
評価の際に、特に評価機関として留意した点について説明します。
事業者の皆様からの質問に丁寧に答え、不明点を解消するよう心がけます。
評価結果に基づいて、事業者の皆様が自ら現状を把握し、新たな取り組みの方向性を理解できるようなフィードバックを提供します。
各事業所に合わせた見積もりを提供いたしますので、お気軽にご相談ください。ご相談は無料です。